『Zen & Wellness 坐禅ワークショップ in Wave/y Surf Party』受付開始

surf  

 

7月31日(土)、8月1日(日)の2日間、Wave/y Surf Party会場内スタジオにて、京都は栖賢寺の住職、宗貫さんによる「Zen & Wellness」坐禅ワークショップを開催します。

 

「坐禅とは、自分の内と外で起こる一切のことに"良い""悪い"のジャッジをせずに今にとどまり、一才をあるがままにただ坐ることです。この実践を通して、本来の意識が現れ、本当の安心を見つけます。ありのままとどまることを実践し、何もしようとしない本当の意識にくつろぐことを習慣化すると、自然な変容が人生に起こります。坐禅とは、本当の自分に出会う旅であり、本当に自分が人生に望んでいることを体現するための旅とも言えます」(宗貫)

 

「Zen & Wellness」坐禅ワークショップは両日ともに朝9時スタート。お申し込み・お問い合わせは宗貫さんのインスタグラム(@sokan_munakata)まで。

 

宗貫(そうかん)
禅僧。京都 栖賢寺住職。芸大を卒業後、作品制作環境を求めて徳島県海部郡に移住し、サーフィンを始める。「本当のしあわせとは何か」という自らの根源的な問いを解く鍵を、波との調和を目指すサーフィンに見出し、毎日のサーフィンを楽しみながらヨーガを通した精神的な探究を始める。本格的な精神修行を志し、ヒマラヤ山中での修行を経て、28歳の時、禅僧として出家。専門僧堂での修行後、2016年より無檀家で無住であった栖賢寺に入寺。師に参じながら坐禅会を主催し、禅友と共に坐禅修行を続ける。オンライン瞑想コミュニティー「Zen & Wellness」主催。

 

「Zen & Wellness」坐禅ワークショップ

 

【ワークショップ内容】

「自我・思考・ジャッジとは何か」「本当の自分・本当の幸せとは何か」「坐禅(瞑想)とは何か」「なぜ坐禅(瞑想)が必要なのか」といったお話をし、実際に坐禅を行い、坐禅(瞑想)実践のヒントをシェアさせていただきます。

 

【日時】

①7/31(土)=8:45集合、9:00~9:45

②8/1(日)=8:45集合、9:00~9:45

◆定員:各回15名

◆料金:2500円(+任意のドネーション)

✴︎坐禅会の運営はすべて寄付でまかなわれています。寄付が可能な方はぜひご協力くださいませ。

 

【持ち物】

お尻の下に敷くクッション(ヨガマットを折り畳んでもいいです)を各自ご持参ください。

 

【お申し込み】

宗貫さんのインスタグラムまでDMにてお申し込みください。

@sokan_munakata


【講師】

宗貫