『Zen & Wellness 坐禅ワークショップ in Wave/y Surf Party Vol.2』

culture  



11月13日(土)、11月14日(日)の2日間、Wave/y Surf Partyの会場である茅ヶ崎マーヴィスタガーデン内スタジオにて、京都は栖賢寺の住職、宗貫さんによる「Zen & Wellness」坐禅ワークショップを開催します。

 

「坐禅とは、自分に今起こる全てのことに対して、”良い””悪い”のジャッジを下すことなく、全てをあるがままに、なにもしようとすることなく、ただ坐ることです。全てを受け入れてありのままにとどまる実践を継続することで、本来の意識が現れ、自然な変容が人生に起こります。それは、本質的な安心を見つけ、本当の自己に出会う旅であると言われます」(宗貫)

 

「Zen & Wellness」坐禅ワークショップは両日ともに朝8時45分スタート。お申し込み・お問い合わせは宗貫さんのインスタグラム(@sokan_munakata)まで。


また今回はイベント開催中10時〜17時までの終日、宗貫さんによる台湾茶と瞑想グッズの販売ブースも本館2階に常設されます。個別にご質問・ご相談・お話をされたい方はぜひお立ち寄りを。

 

宗貫(そうかん)禅僧。京都 栖賢寺住職。
芸大を卒業後、作品制作環境を求めて徳島県海部郡に移住しサーフィンを始める。「本当のしあわせとは何か」という自らの根源的な問いを解く鍵を、波との調和を目指すサーフィンに見出し、毎日のサーフィンを楽しみながらヨーガを通した精神的な探究を始める。本格的な精神修行を志し、ヒマラヤ山中での生活を経て、28歳の時、禅僧として出家。専門僧堂での修行後、2016年より無檀家で無住であった栖賢寺に入寺。師に参じながら坐禅会を主催し、禅友と共に坐禅修行を続ける。

 


 

「Zen & Wellness」坐禅ワークショップ

 

【ワークショップ内容】

「自我・思考・ジャッジとは何か」「本当の自分・本当の幸せとは何か」「坐禅(瞑想)とは何か」「なぜ坐禅(瞑想)が必要なのか」といったお話をし、実際に坐禅を行い、坐禅(瞑想)実践のヒントをシェアさせていただきます。

 

【日時】

①11/13(土)=8:30集合、8:45~9:45

②11/14(日)=8:30集合、8:45~9:45

◆定員:各回15名

◆料金:2500円(+任意のドネーション)

✴︎坐禅会の運営はすべて寄付でまかなわれています。寄付が可能な方はぜひご協力くださいませ。

 

【持ち物】

お尻の下に敷くクッション(ヨガマットを折り畳んでもいいです)を各自ご持参ください。

 

【お申し込み】

宗貫さんのインスタグラムまでDMにてお申し込みください。

@sokan_munakata


【講師】

宗貫