水野亜彩子プロと行く奄美大島/Women's サーフ&ピラティスツアー『Love Surf, Nature, Me』【Day 2】

surf  


2022年11月25日(金)〜27日(日)、奄美大島にて開催されたプロサーファー水野亜彩子と行くWomen'sサーフ&ピラティスツアー『Love Surf, Nature, Me』。この旅のテーマは、奄美大島の美しい海で思いっきりサーフィンをして、大自然に触れ、サーフィンとピラティスによるボディワークと仲間たちとの出逢いを通して、自分をもっと好きになること! 
 亜彩子プロ、そして参加者とスタッフ合わせて総勢10名の女性サーファーたちが、まだ夏の暑さが残る奄美大島でファンウェーブとかけがえのない旅のひとときをシェアしながら、ともに過ごした3日間のレポート_Day 2です。

DAY 2

11月26日。手広海岸がオンショアになる予報だったこの日は、風がオフショアになる東シナ海側のポイントに朝から移動する予定だったが、予報よりも早く前線が抜けて風が変わりそうだとのことでウェイティング。すると今回のツアーのすべてのサーフセッションに帯同してくれた「ペンショングリーンヒル」代表で奄美大島のローカルサーファー、緑義人氏(以下、緑兄ぃ)の予言通り、朝9時には雨が止んで、オフショアに! サーフボードを持ってビーチに向かうころには晴れ間も見え始め、キラキラと光る海に腹〜胸サイズのクリーンな波が出現した。


オフショアにシェイプされた美しい波々は、サーフィンに慣れている子たちにとっては形の良いファンウェーブ。サーフィンを始めたばかりの女の子たちにとっては少しチャレンジングなサイズながら、誰かが波に乗るとみんなが目で追い、戻って来れば拍手して、終始、和気藹々とした雰囲気の中でガールズサーフセッションは続いていく。亜彩子プロも一緒にサーフィンをしながら、チャージを励ましたり、波の選び方、手や目線の使い方などを、ひとりひとりにアドバイスしてくれた。


(写真上)Surfer : Yuko/長年、ライフセーバーとして活動されているYukoさん。海と波、波乗りの知識と体験をもっと深めたいとツアーに参加。
スムーズに波をキャッチし、スタイリッシュなフォームで乗り繋いでいた。
(写真下)Surfer : Arika/波を求めて石川県に移住した関西サーファーのArikaさんはミッドレングスで参戦。
優雅でフェミニンなサーフスタイルが印象的だった。



お昼ご飯を食べて少しゆっくりした後は、ビーチで潮風に吹かれながらのピラティスタイム。午前中のサーフィンの疲労と緊張を深い呼吸でほぐし、午後のサーフィンのために体幹や胸、背中周りのスイッチを入れていく。ピラティスの動きはけしてハードではないものの、じわじわとコアの筋肉に効いてくる。亜彩子プロの限界をプッシュするアジャストと「では、あと3回行きましょう!」の声に、時折悲鳴も聞こえつつ(笑)、終わる頃には体も心も芯が通ってすっきり。そのまま夕方のサーフセッションに突入し、2ラウンド目は陽が暮れるまで。サーフィン2Rにピラティスと、もはや合宿並みにやりきった2日目でした。


今回のツアーでお世話になったのは、奄美大島・龍郷町にあるアマミアンスタイルペンション「グリーンヒル」。手広海岸まで歩いて2分、アウトドアシャワーやサーフボードラック、レンタルサーフボード、ランドリー、カフェ&サーフショップが完備され、サーフィンを満喫するにはこの上ない環境が整えられてます。グリーンヒルのママさんが地元で採れた新鮮な魚や野菜をふんだんに使い、心を込めて手作りしてくださる朝ご飯・夕ご飯も絶品! 毎日お腹も心も満たされます。奄美大島でのサーフィンが初めての方は、その日のベストポイントを選んで、一緒に海に入ってくれるサーフィンガイドをこちらでお願いするのもオススメです。

GREEN HILL
〒894-0411 鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1728-2
URL:https://greenhill-amami.com/
Instagram:@greenhillsurf_cafe

supported by Wellness Trip
all photos by Asami Taguchi