ROXYからサンゴの再生活動を支援する「Coral Collection」がリリース。
"生きる源であり、最高の遊び場、そしてブランドルーツでもある海の置かれている状況に向き合い、これからの世代にも美しい海を残していくために、できることから"。その想いを胸に、ROXYがこの夏に向けて紡いだのは、廃棄された生地や糸を回収・再生成したリサイクルナイロン素材のスイムウェア。そして農薬や肥料などを細かく管理し、有機栽培された人にも環境にも優しいオーガニックコットン使用のシャツなどが揃う。
このプロジェクトはNPO法人アクアプラネットの環境保護活動に参画する形で行われ、「Coral Collection」の2022年8月31日までの売り上げは、サンゴ礁の保護と育成に活用。その後の観測経過もみんなで見守れるようレポートされるそう。
【NPO法人アクアプラネットについて】
経済の発展と反比例するように水中世界が痛んでいく様子に憂慮した海の仲間たちが、水中環境の保護を目的に、2004年、環境保護活動ダイバーの会を発足。そこからさらに、より社会全体に水中環境問題に目を向けてもらうべく、現理事長・田中律子氏の発案により、2006年、非特定営利法人「アクアプラネット」が始動した。「 私たちが行うサンゴ再生の方法は、企業や個人の方からの支援によって行う、サンゴの苗の植え付け再生事業です。 サンゴ再生は自然環境の回復です。 自然環境の改善には私達一人一人の力が必要です。 自然の力は偉大です。私たちの活動が、自然保護の意識が芽生える一つのきっかけになればと思います。 今後も皆さんにお力をお借りし、自然環境は勿論のこと社会環境等の保護、啓発活動を行っていきたいと考えています」https://www.aqua-planet.org/
可愛い水着を着て、海を守ることができるなら、そんなに素晴らしいことってない。これからは消費者のチョイスが社会と地球を変えていく時代。サーファーである私たちもまたROXYと同様に、美しい海のためにできることからーー。
ROXYインスタグラム
@roxyjapan